EmEditorで編集中のHTMLをHTMLTidyで整形する

EmEditor FAN ! / EmEditorで編集中のHTMLをHTMLTidyで整形する

2005/03/16

HTML Tidyとは

HTML Tidyはオープンソースで開発されているHTMLの整形ツールです。今回、このTidyをEmEditorの外部ツールとして登録することで編集中のHTMLを手軽に整形できるようにします。

HTML Tidyを手に入れる

Windows版の配布元からexe版をダウンロードして適当なフォルダ(ここではC:\tidyとします)に展開して中身のexeファイルを置いてください。

外部ツールとして設定する


メニューの「ツール - 外部ツール - 外部ツールの設定...」から上のスクリーンショットを参考に設定してください。コマンドはtidy.exeのプルパス、引数は

-indent -raw -modify "$(Path)"

とし、「ファイルを保存する」にチェックを入れてください。

HTMLを整形する

HTMLの編集中にこの設定を「ツール - 外部ツール ...」から呼び出すと編集中のファイルが書き換えられます。読み込みなおすか確認のダイアログがでる場合ははいと答えてください。面倒な場合は、自動的に読み込むように設定してください。EmFTPでサーバー上のファイルを編集している場合はさらにこのあと上書き保存する必要があります。


EmEditor FAN ! / EmEditorで編集中のHTMLをHTMLTidyで整形する

inserted by FC2 system