私の作成したEmEditorに関するソフトウェア

EmEditor FAN ! / 私の作成したEmEditorに関するソフトウェア

プラグイン

「プラグインをインストールするには」を参考にインストールしてください。これらのプラグインの著作権はAye Wongにあるものとします。

RecentPopupMenuプラグイン

最近開いたファイルをポップアップメニューで選択して開くプラグインです。EmEditor本体のメニューにあるものを単独で表示できるだけでなく幾つか追加機能があります。V7以降をお使いの方はこちらの記事をご覧ください。

MacroPopupMenuプラグイン

登録されたマクロをポップアップメニューで選択して実行するプラグインです。V7以降をお使いの方はこちらの記事をご覧ください。

MacroPopupMenu2プラグイン

マクロフォルダ内のEmEditorマクロを未登録のもの、サブフォルダ内のものも含めて ポップアップメニューで一覧表示し、選択したものを実行するプラグインです。たくさんのマクロを管理するのに便利です。

PlugInPopupMenuプラグイン

プラグインをポップアップメニューで選択して実行するプラグインです。プラグインツールバーを使わずに、メインのツールバーにまとめたいときに使ってください。このプラグイン自身はメニューに表示されません。V7以降をお使いの方はこちらの記事をご覧ください。

ToolPopupMenuプラグイン

外部ツールをポップアップメニューで一覧表示し、選択したものを実行するプラグインです。V7以降をお使いの方はこちらの記事をご覧ください。

QuickPropertyプラグイン

各種記号、ルーラ、行番号、垂直/水平の罫線の表示/非表示、行の折り返しなどをポップアップメニューで設定します。
エムソフト製のPropsプラグインを元に、個人的によく変更する項目を設定できるように作り直したものです。

Abbreviateプラグイン

入力中の単語を補完します。emacsのdabbrevやVisual StudioのIntellisense(インテリセンス)を参考に(目標に)しています。詳しくは説明書をお読みください。

InsertHexColorプラグイン

HTMLでの色指定で使われる#CC6699などといった16進数を入力するためのプラグインです。このプラグインを呼び出すと色選択のダイアログが現れ、色を選択すると、値が入力されます。色を選択した状態で呼び出すことで色確認にも使えます。Ver 0.2からW3Cが定義する16色の名前に対応しました。

CtagsUpdateプラグイン

Exuberant Ctags(日本語版)を実行しtagsファイルを更新するプラグインです。詳しくは説明書をお読みください。

CtagsJumpプラグイン

カーソル位置のシンボルの定義位置をtagsファイルから検索して一覧表示しジャンプします。詳しくは説明書をお読みください。

SettingWithoutExtensionプラグイン

拡張子のないファイルを開いたときに特定のルールにしたがって設定を切り替えるプラグインです。ルールは説明書をお読みください。

スクリプト

これらのスクリプトについてはパブリックドメインにあるものとします。

hilight2esy.wsf

秀丸エディタの強調表示定義ファイルをEmEditor構文ファイルに変換するWindws Scriptファイルです。
ダウンロードして得られたwsfファイルに拡張子hilightの秀丸エディタの強調表示定義ファイルをドラッグアンドドロップすると同じ場所に拡張子esyのEmEditor構文ファイルが生成されます。
正規表現の違いについては考慮されず、そのままの文字列が用いられます。機械的に変換されますので必要に応じて修正してください。

tags2esy.wsf

Exuberant Ctags(日本語版)が出力するtagsファイルをEmEditor構文ファイルに変換するWindws Scriptファイルです。
ダウンロードして得られたwsfファイルにtagsファイルをドラッグアンドドロップするとgenerated.esyというEmEditor構文ファイルとgenerated.wordsというAbbreviateプラグイン用単語ファイルが生成されます。複数のファイルをドラッグアンドドロップしても生成されるファイルはそれぞれ1つづつです。

その他

InstallEmEditorPlugIn.exe

プラグイン開発とWin32APIの勉強のために作った簡単なコマンドラインツールです。引数にEmEditorのプラグインDLLのパスを渡すと、EmEditorのプラグインフォルダに自動的にコピーします。すでに同じプラグインがある場合は、EmEditorのメモリから解放して、バックアップを取ってからコピーし、自動的に再読み込みを行います。

AwEmAnotherIcons

KKSoftwareさんですでにEmEditorのアイコン集が公開されているのですが、私からも違ったアプローチでアイコン集を提供したいと思います。

EmEditor V4 Proの機能「ファイルから検索」、「ファイルから置換」はコマンドラインオプションを指定することで直接呼び出すことができます。この機能をショートカット経由で呼び出すときにわかりやすいアイコンが欲しいと思いこのようなアイコンを作成しました。

SendToフォルダにこのようなショートカットを作成すると大変便利です。

アイコンの利用例

ショートカットのリンク先の末尾にコマンドラインオプションとして

置換 /fr /rd
検索 /fr /fd

をつけてください。


EmEditor FAN ! / 私の作成したEmEditorに関するソフトウェア

inserted by FC2 system